つみたてNISAニュース

つみたてNISAキャラクター選考、最終候補3作品について一般投票の受付開始

nisaABC1.jpg

上段左が「A つみーくん」
上段右が「B つみたてワニーサ」
下段が「C つみたてにーくん」


 金融庁/NISA推進・連絡協議会は、「つみたてNISAキャラクター」の3つの候補作品から、最終的に1つに決定するため、一般投票の受付を開始した。

 協議会で募集したキャラクターには締切の3月21日までに343作品の応募があった。特別審査員の三田紀房氏、大山よしたか氏による審査の結果、以下の3作品が最終候補となった。

 「A」は、「つみーくん」。かめ。オレンジは活発な色で、緑や青でつみたてNISAの誠実さや成功を表している。お腹のポショットに貯金をしており、将来の夢はつみたてNISAで得た資金で宇宙遊泳をすること。

 「B」は「つみたてワニーサ」。ある日突然人間界に現れた優しいワニ。ゆっくり慎重派だけど、皆から信頼され愛されている。どっしりと安定感のある背中にはいつも何かを乗せて運んでいて、不思議な尻尾は右肩上がりに成長していく。

 「C」は、「つみたてにーくん」。はりねずみのはり、一本一本が毎月積み立ててるお金と時間の象徴。はり一本では弱いけど、増えるとちょっとやそっとでは折れません。全身のはちを立てて増やすのが得意。

 投票の締め切りは4月17日(火)18:00。投票は、「つみたてNISAキャラクター募集」の公募ガイド、または、金融庁のTwitterから。結果発表は、4月21日(土)開催のつみたてNISAフェスティバルで公表する。

【関連記事】
つみたてNISA広報のためのキャラクターを一般公募、入選作にはクオカード10万円分
貯蓄額を増やす生活習慣、「目標額を決め」「毎月決めた額を貯蓄する」こと
「つみたてNISA」開始3カ月、対象商品"売れ筋"は?

最新記事

つみたてNISAトップページへ>>