つみたてNISAニュース

つみたてNISA広報のためのキャラクターを一般公募、入選作にはクオカード10万円分

nisacontest.jpg

公式ページのキャプチャ

 金融庁/NISA推進・連絡協議会では、つみたてNISA広報のためのキャラクター公募を開始した。採用されたキャラクターは、若い世代の方々に向けたSNSでの情報発信や、金融庁・金融機関等の発行物などに広く利用することを予定している。キャラクターについては、つみたてNISAを利用した少額からの長期・積立・分散投資による資産形成のPRに利用するため、コツコツ資産形成を行うイメージが伝わるキャラクターの応募を期待している。また、着ぐるみなどの形で立体化しやすいこともポイント。

 応募資格は特に設けず、誰でも応募できる。ただ、未成年者は、保護者の承諾が必要。応募作品は、Web掲載も含めて未公表のオリジナル作品であること。キャラクター公募の公式ページの応募フォームから、必要事項を記載のうえ応募する。申し込みの締め切りは2018年3月21日(水)23時59分。

 採用作品、および、入選作品に対しては、賞状及び副賞を贈呈する。採用作品(1名)には、JCBクオカード10万円分。入選作品(2名)にはJCBクオカード5万円分。

 作品の選考は、三田紀房氏、大山よしたか氏による審査を経たうえ、最終候補3作品につき一般投票を行って決定する。入選作品等の発表は、4月21日に金融庁主催で開催する「つみたてNISAフェスティバル2018」の会場で行う。


最新記事

つみたてNISAトップページへ>>